目指せ口元美人!果たしてそのメリットとは?

「芸能人は歯が命」などと言われることがありますが、一般の人でも口元をきれいに保つことに関心を寄せる人は少なくないでしょう。歯を清潔にすることは、虫歯や歯周病を予防できるといった健康面での効果だけでなく、見た目の美しさにも良い効果が期待できます。今回は、口元が美しくなると具体的にどのようなメリットがあるのか、調査してみました。

目指せ口元美人!果たしてそのメリットとは?

【質問】

歯がキレイになる一番のメリットは何だと思いますか?

 

【回答数】

人前で大きく笑えるようになる:17

初対面の印象が良くなる:25

自分に自信が持てる:28

清潔感を与えられる:30

 

歯のきれいさでその人のことがわかる…のかも?

 

票は割れましたが、1位は「清潔感を与えられる」になりました。

・やっぱり清潔感があるかどうかは第一印象に大きな影響を与えるので、重要なポイントだと思います。(30代/女性/正社員)

・清潔感のない人は、どんないい人でも第一印象で敬遠されてしまうからです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・笑顔を見せたときなどに開いた口からのぞく歯の印象でその人の印象も大きく変わると思うのですが、歯がキレイだとそれだけ清潔感をより印象強く感じるので。(40代/女性/個人事業主)

・歯が綺麗だといつも歯磨きをしていると他人に思われるので、体の中の他の部分でも清潔に思われるからです。(50代/男性/パート・アルバイト)

歯のきれいさが清潔感に影響を与え、またその清潔感がその人全体の印象を左右することがあるようです。確かに、歯が汚かったり口臭があったりすると、「歯みがきしているのか」などと疑ってしまいたくなることもありますよね。歯を清潔にしておくとこういったマイナスな印象を与えづらく、”身だしなみに気を使っている”と周囲に思ってもらえるのかもしれません。

 

自分らしく、自然体に過ごせる?!

 

2位は「自分に自信が持てる」、3位には「初対面の印象が良くなる」、そして4位は「人前で大きく笑えるようになる」でした。

・私自身、子供の頃に歯並びが悪いことを気にして自信が持てず、口を開けて笑うことに躊躇していました。矯正をし、歯並びを直したことで自分に自信を持ち、 自然と笑顔でいられるようになったので、自身を持てることだと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・歯が汚いと口を開けるのが嫌になってしまい、人前で話したく無くなってしまうけど、歯がキレイになると自分に自信が持てます。(20代/女性/学生)

・歯がきれいだと相手は、ちゃんと毎日の手入れを欠かさない人で、他のこともちゃんとする人なのではという印象を与えることができるメリットがあると思います。(20代/男性/無職)

・自分は歯並びが悪く笑う時に手を口にかざしてしまうので、大きく笑えることはとても憧れなのでメリットだと考えます。(10代/女性/学生)

口元に自信がない人の場合、人と接するときにどうしても気になってしまうことが多いようです。そのせいか人前でうまく話せなかったり、自然に笑えなかったり、辛い経験をしたことのある人もいました。歯がきれいになればこういった不安が吹き飛び、自分に自信が持てるようになるのでしょう。そうなれば、初めてあった人や周囲の人に与える印象が変わるのもうなずけますよね。

 

実は良いことづくし?清潔感と共に印象もアップ!

 

今回の調査では、歯がきれいになる1番のメリットは「周囲に清潔感を与えられる」ことだと考えている人が多いことがわかりました。しかし、2位「自分に自信が持てる」、3位「初対面の印象が良くなる」とは数票しか差がなかったことから、それぞれ人によって大きなメリットになりうるといえるでしょう。いずれにせよ、歯をきれいにしておくと、見た目の印象がアップするだけでなく、内面にもポジティブな影響が出ると言えそうですね。

 

アンケート実施概要

 

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2018年9月04日~2018年9月18日
■有効回答数:100サンプル